ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ、稽古場ブログ!

ひょっとこ乱舞改めアマヤドリの劇団員や出演者によるブログです!


Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on


師走でございます。

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback

めっきり寒くなりました。
稽古場に向かう足どりもすっかり重たくなってしまいます。

最近は、出演者の方が続々といらっしゃり、お名前を覚えることだけで、私の脳みそがショート寸前!(昔こんな歌詞の歌があったような)
ってな具合なわけです。

しかし、本当に色々な方がいらっしゃって、それこそ生まれや、育ちや、性別、骨格、思想に至るまで、全く違う人間が一緒に作品を作ろうとするというのは、なんとも不思議で楽しげなことだと、うっかりにやけ笑いが込み上げてきます。

今日も稽古でございます

渡邉圭介


確かなもの

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback

ども。稲垣干城です。
客演していたF/Tが終わり、ちょいと遅れて稽古に合流しました。
しかし、なぜアマヤドリの保健室なんでしょう? 僕にも謎です。


とりま、今日は広田ボーイがアジア舞台芸術祭の稽古のため、俳優陣で前回の体験を元に稽古しました。

動くことは楽しい。声を出すことは楽しい。
ということを、再認識した時間でした。

単純だけど、そうやって自分(たち)にとって大切なことを、確かなものとして認識することは、きっと大事です。と僕は思ってます。

来年の3月には、どんなものをお見せできるでしょう。
ワクワクしています。
期待して、でもまだまだ先なので、のんびりお待ちくださいな。

国際共同制作ワークショップ

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback

ajibu1
ajibu2

劇団員の笠井里美です。
久しぶりの稽古場日記です。

今日は3月公演の稽古日でしたが、国際共同制作ワークショップEXTの稽古場にお邪魔させて頂きました!

毎年行われている、アジア大陸の演劇を盛り上げて行こうぜ!的な演劇祭、アジア舞台芸術祭の中の、小作品を発表する企画で広田さんが演出している稽古場です。

台北と日本のパフォーマーで作る小作品のクリエーションの場に是非アマヤドリチームも参加して、
観て欲しいとの事で、見学させて頂く事になったのです。

いやー。
すばらしかった。
身体表現に言語は要らないんだなと体感しました。
そして台北の俳優さんから教えてもらった練習方法に目から鱗がでました。
私たちが長年取り入れているクラッピングと呼ばれる拍手でリズムを作る稽古方法を更に発展させたワークで、
即興で行われたシンギングサークル(即興でグループで歌う)は圧巻でした。

アマヤドリ劇団員の小角まやと田中美甫は終始興奮してました。

同じ環境を生きている訳ではないのにここまで問題意識が共有できて、
身体に於ける共通言語が充実しているなんて!!
演劇が国境を越えた瞬間を味わえました。

出会えてよかった!
素敵なパフォーマーが揃ったアジア舞台芸術祭
是非お時間ありましたらご覧くださいませ!

国際共同制作ワークショップEXT 日時:2012年12月1日(土) 20:30 @東京芸術劇場 シアターウエスト 
http://www.butai.asia/j/home/info2012.html

重力noteは池袋ビックツリーシアターでやってますぜ

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">
どもー!
お久しぶりです!
アマヤドリのアイドルこと田中です!←オイっ


さてさて私がアイドルであるかどうかはギモンですが、イナゴリアーンありがとよー!さんくすプリーん   ←え。



昨日、アマヤドリ稽古はお休みでした。次は月曜日!
なので私は、アマヤドリの保健室こと、稲垣干城さんが出演している重力noteの公演を観にいきました!
@池袋ビックツリーシアター
(何故保健室なのかの件はまた次回のお楽しみということで。←え。)


劇場に入るや否や、いたいたー干城さん!
何やらンーンーてハミングしてるじゃないですか!(開場中)
久しぶりに会えたから嬉しくてそれだけでテンション上がる!っていう劇団員ラブな私。
偶然一緒になった広田氏も干城さんを満面の笑みで見つめながら
「あー干城だー!干城ー!あーもうね、愛おしい。好きっ。」
と、だから誤解されるんだよ発言を惜しみなく放出しておりました。
完全に目がハート。。。
私以上に劇団員ラブな広田氏なのでした。


劇中、干城さんが、
振り返ってニコッとするところが好きでした。出たーあの保健室顏!と心でつぶやいた私。(何故保健室なのかの件はまた次回のお楽しみに。←はい。)

あと、「民族!」と連呼するところが最高でした!あの干城さん楽しそうでとっても良かったなぁ!
是非観に行ってみてください?
24日までです!
公演情報はこちら



今週末は雨模様だそうですね。
やだなやだなー。
25日には神戸マラソンの応援に行きますのに!楽しみだのに!
というわけで、ちょっと用あってまた神戸に向かっております。

皆さんも、一度は遊びにおいでやす~神戸。
山から見下ろす夜景は絶景ですぜ!
100万ドルの夜景!
と思ってたらこないだ1000万ドルの夜景って書いてあるの発見した。値上がりか!?
てかあの基準てなんなんだ!
って、神戸でのお話は田中の個人ブログにて。

image.jpeg

写真は、神戸大学からの景色。
夜も綺麗なんだから。


って、ここでむりやり終わります。
ていやーーー!!!
さらば!!!←マイペ


次は里美さんにまわしちゃお?
おっ楽しみに~ん!

アイドル。

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


11月21日の稽古

座高円寺に向けた稽古二回目。

日々続々と初顔合わせの出演者が増えています。

今回のアマヤドリの本公演、出演者が本当に多いです。

楽しみでもあるけど、俳優も俳優で生存競争だから、

毎回の稽古が緊張の連続です。

本当に精神衛生上よろしくない。

いや嘘嘘。乞うご期待!切磋琢磨という感じです。

今日も激しく動いたのちにテキスト読みをやりました。

早くも足の筋肉痛です。

階段登るときおじいちゃんみたいになる。

あと今日は客演を終えて帰ってきたアマヤドリのアイドル(と個人的に思っている)田中美甫さんが稽古初参加。

会いたかった~☆

みたいな感じの事を言っていた。

美甫さんがいると場が華やぐというかワイワイするので不思議です。

てことで、次の稽古ブログはみほさんです!よろしく!

