ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ、稽古場ブログ!

ひょっとこ乱舞改めアマヤドリの劇団員や出演者によるブログです!


Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on


全員野球

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


熊谷有芳です。
くまがいゆかと読みます。

稽古場ブログを書くのはとても照れ臭いけど
里美さんにご指名いただきましたので書きます。

指名といえばDHですね。
そういえばDHってなんの略だ?と思って今調べました。
Designated Hitterだそうです。
“指名された打者”というそのままの意味でした。
そんなわたしは野球が好きで千葉ロッテマリーンズファンです。
冬はオフシーズンなので寂しい思いをしていますが、今はFAとか移籍とか契約更改のニュースを楽しみにしています。

なんでこんなに野球が好きなんだろうかと自問してみると、
たぶん答えはかっこいいからなんですよね。
個人のプレーもそうだし、集団で戦っていることがそもそも好きなんだと思います。
じゃあサッカーでもいいじゃんて話なんですが、サッカーにはあまり興味がないんだよなあ。
その話は置いておこう。

野球では、たまにコンビと呼ばれる人たちが出てきます。
中日の荒木と井端、ロッテの岡田と伊志嶺、だいぶ昔ですが巨人の清水と仁志など。
みんな一、二番コンビだ。
コンビと呼ぶのは周りの人間なので当人たちにどんだけコンビという意識があるのか知らないけれど、
見ている側としてはそこには絶大なる信頼関係という言葉では安っちすぎるほどの信頼があるんだろうな、
なんて思ったり。
一番が塁に出たら、二番が送る、だとか、
ダブルスチールだとか。
サッカーはみんなでボールを追い掛けるけど野球は一人でバッターボックスに立つし投げるのも一人。
見た目ではサッカーより集団感が薄いけど、そんないいプレーの裏には信頼があって、チームがある。
そんなところがかっこいいと思うんです。
まあ、サッカーでもいいんですけどね。

そんな集団戦法をひょっとこ乱舞でもやったろうと思います。
なんせ大爆発ですからね、
延長12回ウラ2アウトで2ストライクに追い込まれてからのサヨナラ逆転満塁ホームランで日本一みたいな舞台になったらいいなあ。
役者は25人だし、ちょうどベンチ入りしてる人数じゃないか!
わお!

わー、みんなに打順とか勝手につけてオーダー組んで遊べる!

写真は、今日誕生日だった小角まやちゃん!
実は大学の後輩!
じゃあ次回のブログはまやちゃんにお願いしてみることにします!


西川康太郎です。

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


どうも、初めましてとそうでない方々のおわす世界にこんにちは。
ゲキバカ所属、おしゃれ紳士総合演出、ダメ漫画読み、世界めんどくさい人選手権第7位、道を歩きながら鼻をフンフン鳴らすなど様々な肩書きをもつ西川康太郎です。

早朝稽古以来ひょっとこ乱舞の稽古には参加しておりませんが、稽古場ブログに参加させていただきます。


というか、稽古に参加できるのは2月からだったりするので 、合流した時に「誰?」みたいな感じになってることうけあいです。

なぜそんなに合流が遅いのかというと。

もちろん、公演があるからでごさいます!
はい!宣伝です!

一本目は今月23日から25日クリスマスまで!
1980年度生まれのパフォーマーが集まった『三十路!!!』という企画公演に出てきます!
てかもうすぐじゃん!

そして1月いっぱいは所属劇団ゲキバカの名古屋大阪ツアー に行ってまいります!
東京では公演ナシ! のビックリ公演です。
上映会は開催致しますので、さすがに名古屋大阪は行けねーよっ!て方々はそちらに是非!

時間合わなくて全部行けないよっ!
というお客様は3月のひょっとこ乱舞『うれしい悲鳴』、『うれしい悲鳴』『うれしい悲鳴』をよろしくお願いします!

ではまた。

西川でしたっ!


写真はひょっとこ乱舞の中村早香さんです!三十路!でます!

2回目!

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback

今晩は~
笠井里美です。

今日は本公演稽古2回目でした。
稽古場の写真を撮ろう撮ろうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。

なぁんて今日の稽古の平和な様子をアップしようと思っていたら、心臓をギュンと掴まれたような衝撃的な事実に気が付いてしまいました。

私事ですが、最近メアドを変えまして、これで暫く迷惑メールが来なくて安心だわと思っていた矢先、なんと何処にもメルマガ登録していないのにこの1週間程でまた迷惑メールに狙われ始めました。

不思議だなぁと首をかしげていたのです。
そして先程その謎が解けてしまいました。

このブログはメールで送信する仕様です。
私のメールは自動署名にしてあるので、自動的に番号とアドレスが付くように設定しています。

ここまでお話ししたらもう分かる方は分かるでしょう。

そうです。
私、このブログに個人情報をガンガン載せてしまったのです。

もうがっくりです。

早急に削除して貰って何とか事なきを得ましたが、心の傷は癒えず。

はぁ~また迷惑メールと戦うのかと思ったらやり切れないです。
がっくし…

全く稽古場の状況をお知らせしてないですね。
反省。


また今度誰かの当番の時に乱入レポートしますので今日はお許し下さい。

ショックだなぁ( ; ; )



笠井里美

三人娘

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback





ブーツって、ムレるよね。


どうも田中です。


こないだの早朝稽古で撮影した写真をブログに~と思ってやってきました。


イナゴも、バトン回すの忘れてる。。。→私割り込むよね



というわけで、
この写真は、
白いニット帽三人娘です。


左から、
すずきゆりちゃん、
あらきまーしー、
くまがいゆかちん


白いニット帽って、
カワイイ。
みんな似合っとるなー。


女子の特権な気がする。


男の子がかぶってるのはあんまり見たことないー。


男の子でもそれかぶる人は、オシャレレベルかなり高いな。


と、そんなことを思った私は、
これから素敵な金縛りを見ます。



では!

生きていました笠井です

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback

どーも~
こんにちは。
笠井里美です!

自分のブログも更新せず、呟きもしてないわたくし笠井里美です。

今回の担当は私です。

さて、皆さんファミマの生パスタって食べた事ありますか!

めちゃくちゃ美味しいですよ~
明日はお給料日なのでちょっと奮発しちゃいました。

先日出演しました根岸企画というダンス公演のゲネ映像公開されてます!

http://www.youtube.com/watch?v=altpnUfJnEg

http://www.youtube.com/watch?v=c4rEDrCL6es


http://www.youtube.com/watch?v=tfmgXbKZvVU

もしお暇があればご覧ください♪(´ε` )

早朝ダヨ!全員集合~。

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback



こんちゃす。
ひょっとこ乱舞の糸山です。今日はオイラが担当。


これまでの書き込みを読んでみた。ミホさんの日記が一様にテンション高いなぁ。負けねぇぞ。負けるけど。


今日は早朝稽古という謎の企画で朝6:00集合という鬼畜企画でした。
朝4時起き、始発出立。早起きぃ。
出演者総勢25名(!)ですからね。
全員集まるには無理くり早朝でやるしかねぇ。ということで本日晴れて出演者全員揃っての稽古です。
いや、壮観でした。集まりに集まったり、あの人やこの人が。たのしみっす。稽古。楽しみにしててください。25人の乱舞。


首謀者たる広田さんより今回の企画は~~との説明があり、
そのままいくつかの稽古を。拍手回し、爆弾ゲームetc


そんで最後に「ここから3-4ヶ月よろしくお願いしゃーす。」ということで集合写真とりました。
(ここだけ読むと浮かれた集団のようですが、そんな事はない。みんな目がマジ。)


写真は稽古帰り道。道にゾロゾロと30人弱の人が駅に向かって歩き出す。歩行者天国のよう。

そんな感じですかね、はい。いとやまでしたー。

第17回新人戯曲賞

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback




ふぁーーーー
今日も天気いいっすねーーー!

毎度です!
田中です!


第17回新人戯曲賞 
広田さんは、
残念ながら戯曲賞をとれませんでした。


くーーーー残念(T ^ T)



戯曲賞を受賞したのは、
『花と魚』 柳井祥緒 さん(やない さちお)


むーぅ悔しいけれど、おめでとうございます!!



今年の応募総数は220本だそうで、
最終候補作に残ったのが6本でした。


広田さんの「ロクな死にかた」も、
その6本の中の一つと思うと、ほんとにすごいです!


にしても、審査員は、それだけ全部読んで選ぶの、大変だろうな~と、思います。
すごいな。



また、来年も、広田さんに頑張ってほしいです!!



さーーーぁ、
私もやる気が出てきたーーー!!


明日からいよいよ稽古開始!!
明日は特別に早朝稽古。
6時から。。


6時カラだカラ。


早いKARAーーーーー
みんな始発で集まるKARAーーーーー


タタッタタ
ララララララッ♪
ラーラララララッ♪
ラーラララララッ♪
1・2・3・4・5・6・7・8
ララララララッ♪
ラーラララララッ♪
ラーラララあかーーーーーーん!!!

あかんあかん!
あかんです!
なんか散らかってきた!
すみません!
やめます!
終わります!
ごめんなさい!
では!!



は!
でも、、
あ!
あ!
あ!
あの、
すみません、あの、


干城さんがブログバトンを回してないから、
私が代わりにバトン再開させます!



再開させますKARAーーーーー!!

しつこいーKARAーーー!!



m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m



はい、ではバトン再開です!


次は、
イナゴりん!!

パァーーース!!

ラララララッ

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback




そですよ、どうも。
田中ですけど。

写真の人は、劇団員ではありません。


座・高円寺に向かう途中に遭遇しました。
スーツ屋さんの大きなパネル。


とっても目立ってたので。


段差を下りてますね。




私は今、座・高円寺にいます。


それは、
「戯曲に乾杯!」


を見に来たからです。


15:00~17:30【新人戯曲賞最終候補作 プレビュー・リーディング】

というのがあって、

18:30~21:00【第17回劇作家協会新人戯曲賞 公開審査会】


というのが行われます。



何故私がこれを見に来たかと言うとーーーーー



[第17回劇作家協会新人戯曲賞 最終候補作品]に、

 『ロクな死にかた』 広田淳一



が、ノミネートされているからなんですーーーーー



俄然応援しています。
広田さん~、頑張って~!!



広田さんに一声をかけようと、
ねぎさん、まっつんさん、けいすけと来てみましたが、


会えることもなく、


15時からなのに早く着きすぎて、
することもなく、
ポカポカしてきたので、
みんなはちょっとスヤスヤです。


私はメキメキとブログを更新。


ああー、広田さん緊張してるかなー??



結果は、、、乞うご期待!!!


ファーーーーー

オララララッ

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback




田中ですよ、そうですよ、

ねぎさんが美しかったので写メ撮りまくってましたよ、

オラオラッ

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback





田中ですよ、
まだまだ投稿しますよ、

これは、渡辺圭介と松下仁ですよ、
これといって何もない普通の写真ですよ、

