ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ、稽古場ブログ!

ひょっとこ乱舞改めアマヤドリの劇団員や出演者によるブログです!


Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on


福岡へ!!

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback



ほらほら、一番右の、右の青いやつがアマヤドリの「幸せはいつも小さくて東京はそれよりも大きい」だよ!




いよいよ明日!
待ちに待った福岡公演のため、東京を発ちます!

横浜公演から早二ヶ月。
ぎゅっと詰まった濃厚な期間を過ごしました。

利賀公演を経て、皆口々に、演じ方がどうなったとか舞台への立ち方がどうなったとか、
各々何かしら良い変化があったようです。

私も、あの台詞の解釈が深まった~とか、じわじわと見える範囲考える範囲が広がった気がしています。

むふ。

さて、
横浜、札幌公演では中村早香さんがやっていた役を福岡公演では渡邉圭介が演じます!

横浜、札幌とはまた一味違ってお楽しみいただけると思います~☆


今日はラスト稽古!
今まで積み重ねて来たものの微調整をして、福岡に向かいます。
といっても場当たりでまた結構変わりそうな予感。。。


ともあれ!
待ちに待った福岡公演ですから、楽しみなこと極まりないこと間違いなし!
って言葉の使い方合ってるかしら( ? _ ? )ぺろぺろ



今日も夏日!
福岡も暑いらしい。


台風が近づいてるそうだけど大丈夫かな。。
負けない!!


ささ!やったるでーいでいでい
待ってろー福岡!!
ぷしゅーしゅわしゅわぴろぴろりーん

*********************************
田中 美甫



真夏の自主稽古

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback

さてさて、本日もカンカン照りでございます。

『幸せはいつも小さくて東京はそれよりも大きい』
福岡ぽんプラザホールでの本番を間近に控えた本日は広田さん抜きの自主稽古で御座います!

昨日、福岡公演用に新たに加わった演出を馴染ませるべく今日は役者陣でエンドレス自主稽古をします。
同じ作品を色々な場所で上演するのが初めての経験なので、とても新鮮です。
横浜、札幌で培った経験と新たな劇場、ぽんプラザホールの力を借りて飛び立つぞ~!!

次回本公演『フリル』の台本執筆中の広田さんの代役を務めるイナゴ君こと糸山君。
坊主頭を台本からひょっこり覗かせ、お茶目な瞬間をパチリ★

何時の間にか劇団員の誰よりも可愛いキャラを獲得していました~






利賀演劇人コンクール

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


利賀演劇人コンクール
一番手の我ら!
無事公演出来ました。


一時は怪我のトラブルや機材のトラブルなどもあり焦る瞬間が多々多々ありましたが、
右肩上がりでしょうね、
そう言っておきたいし、そう思いたいし、そうであったと願いたい、
そんな公演でした。


ま、ところどころ失敗はありましたがね。
私も、ラストの決めポーズ、ミスりました。悔しいっす


さてさて、
みんなで集合写真撮りました!
集合写真なんてなんか恥ずかしいけど、あるとやっぱり良いもんすね。


利賀の思い出をのせて。




また来年も行きたいな!


田中美甫



帰還

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


またまたこかどです。
アマヤドリ一同コンクールを終え、利賀村より帰って参りました。

利賀村は満天の星空で、隣接する劇場はどれも趣があり、私は本番で声が裏返ってしまいました。

「ウィリー!」と大きな声で名前を呼ぶセリフがあったのですが、「リー!」の部分がいきなり裏声になってしまって、本番でそういう失敗をしたのははじめてだったので、内心ものすごく動揺しました。
そのあとは心が折れないよう自分との戦いでした。

なんとか、そんな戦いには勝ったと思います。

コンクールに勝てたかどうかは、8月3日にわかります。
福岡公演初日です。

ということでいよいよ福岡公演に向けた稽古も佳境ですっ!!
福岡のみなさま、待っててね~( ^ ^ )/

劇団員で福岡出身のいなごくんは、利賀村でスキンヘッドデビューしました。

第0回公演『フリル』チケット発売!

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


<div bg

WIPへのご参加ありがとうございました!

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


おはようございます。
裏の顔はパン屋さん、こかどです。

先日行われました「しあわせな日々」ワークインプログレスにご参加くださいましたみなさまありがとうございました!

直前の告知にも関わらず多くの方に足をお運びいただき、一同背筋の伸びる想いでした。

本日より、利賀村に参ります!
みなさまからいただいた感想を胸に、「しあわせな日々」、たった一度きり!一本勝負!
優勝してきます!!!


オラにパワーを!!!!!

決起セヨ。

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback




利賀村へいく前にミーティングつーか、親睦会つーか、楽しい楽しい飲み会です!

----

もー汗だくだくだからアルコールが染み込みまする。


----


もー。また明日もけいこ!

はじめましてなのかおひさしぶりなのか

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback

はじめましてです。伊比井香織です。
アマヤドリさんには、ひょっとこ乱舞時代の「ロクな死にかた」以来の参加です。

今回のタイトルにもある言葉なので、しあわせって一体なんなんだと考えているんですが、「幸せなこと自体が地獄。幸せが無かったら地獄なんて無い。」と広田さんが言っていたことが非常に印象にのこっていて。
時間をかけてあじわってもあまりある言葉だな。

幸せを追い求めようとするだけで、なんだか、間接的に地獄に近づいてる気がする。
本当に生きるって不思議です。

結局のところ肉体を現世に置いていること自体が本当にどーでもいーことのように思えてきて、今日は精神がふわふわしてます。

もっと多くのものを広い広い視野で捉えることができないのだろうか。これは、作品を愛することに繋がると私は思うのだけど。


うーん、良い作品になるように尽力します。


なんか真面目な感じになってしまいました!わー!
WIP宜しくお願いします!

アマヤドリ稽古場企画!

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback

【利賀演劇人コンクール上演作品
サミュエル・ベケット作・『しあわせな日々』ワークインプログレス!】

このたびアマヤドリ主催の広田淳一が、今年度の利賀演劇人コンクールに参加することとなりました。
アマヤドリメンバーに加え、9月に行われる王子小劇場での第0回公演『フリル』の客演陣を引き連れ、
歴史的大作家サミュエル・ベケットの『しあわせな日々』でコンクールに挑みます!
利賀演劇人コンクール特設サイト http://togaconcour.tumblr.com/

利賀村での上演に先立ち、関東圏のみなさまにぜひ、「お客様役」をやっていただきたくWIPを行うこととなりました!
『しあわせな日々』が気になる方も、『フリル』が気になる方も、『アマヤドリの稽古ってどんな雰囲気?』なんてことが気になるあなたも、
ぜひ稽古場に足をお運びください!

◆アマヤドリ稽古場企画
『しあわせな日々』ワークインプログレス

◇日時
7月18日(水)
19:30~

◇会場
和田中央児童館
東京都杉並区和田1-38-18
丸ノ内線東高円寺駅より徒歩10分

◇観覧料
無料


◇観覧希望、お問い合わせ
info@amayadori.sub.jpまで。

※定員になり次第観覧の受付を終了いたします。

あついけいこあつい

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


どうも、糸山です。

利賀村へ向けての稽古。
今日も暑い。暑いぜ。こんちくしょう。

稽古で汗だっくだくになるからTシャツ二枚持って行ってるのにもかかわらず
二枚とも水に浸されたかのようにぺちゃぺちゃしちゃってもう降参です。

サミュエル・ベケットの『しあわせの日々』なる作品を手前どもはやるわけなんです。
しかしなんだね。むつかしいことを考えるものだね、人間は。
僕はよくわからん。
わからんなりにあーだこーだ模索している、これは楽しい。
作家が稽古場どころかもうこの世にはいない。
そういえば‘古典’といわれるものをやるのは人生初だね。そういえば。

狙うはコンクールの優勝です。
本番は富山県の山奥にて行われるので避暑には最適です。
是非いらしてください。
そんなの無理だよよ、という方は近々通し稽古をお見せするワークインプログレスなるものをするので
宜しければ是非~。

アマヤドリ利賀演出家コンクール出品作品
『しあわせな日々』ワークインプログレス
7/18(水)
19:30~
於:和田中央児童館
無料

ご参加希望の方は info@amayadori.sub.jp までご一報ください。
お待ちしております!!

アマヤドリ 糸山
(写真は人形を好物とする坊主型人間の捕食前画像)

