ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ、稽古場ブログ!

ひょっとこ乱舞改めアマヤドリの劇団員や出演者によるブログです!


Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on


夏のおはなし

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


鈴木由里です。

夏が嫌いです。
梅雨の時期に夏の気配を感じた日があって、嫌だいやだ嫌だぁぁーっ!!
ってなりまして。

なんでヤなんだろーって考えたら、かなしいから!って思って、じゃあなにが悲しいんだろーって考えたら、キレイな思い出とそうでもない思い出?とか心に残ってる風景?みたいなものがたくさんあって、もう戻れないあの瞬間(笑)に感傷的になるからかなーとか思いまして。

実家の向かいにあった田んぼが埋め立てられて新しい家が建つ前は、2階の窓から鶴ヶ城から打ち上げられる花火が見えたこと。

あ、私のふるさとは、福島県の会津若松市です。

小学校のプールで背泳ぎしながら、ぶ厚い雲の隙間から夕焼けの光がはしごみたいに伸びてたこと。

当時、水泳部でした。

お盆の時期に猪苗代のおばあちゃんちで、親戚みんなでバーベキューしたこと。

おじいちゃんは蕎麦を打ってました。

そのおばあちゃんちで、大学で入った映画サークルの先輩たちと撮影したり。

東京では稽古をしたりバイトをしたり。

あと、キャピキャピした夏のイベントを過ごしたことがないコンプレックスっていうかただの自意識過剰なんですけどそういうのがあって、日帰りで奥多摩とか箱根とかちょっと遠くまで行って無理やり花火大会の思い出つくったり。

とかとか。

思い出は思い出なんだから思い出して感傷に浸ってもいいじゃん!って話なんですけど。
楽しい夏を過ごしてしまうと、その次の夏が来るときに、もっと素敵に過ごさなければならない!私の夏を更新し続けなければならない!みたいな強迫観念に苛まれるんですよね。

あ、でもそれを言ったら、クリスマスとか自分の誕生日とかのある冬に近づいていく感覚も怖いです。

あれ?
私、特別に夏が嫌いなんじゃなくて、思い出づくりイベントが殺到する時期にざわざわしてるだけなのかもしれません。
いやいや、蚊に刺されたり、食べ物がすぐ腐ったり、日焼けしたり、カナブンが部屋に入ってきて嫌なのは、夏ですよね。

今朝、乾いた洗濯物の中からカナブンがぼとっ!出てきて、ああいうおっきめの虫を退治するのはすごく苦手なんですが、ヤツは壁におしっこをしたりするので、一度無視しようとしたらやられたんで、もらされる前に葬りました。

なんの話やら。

だけど、少なくとも、今年の夏は、花火は見てないし海やお祭りにも行ってないけど、ものすごく充実しています。劇場で皆様にお会いできたら、もっと素敵な夏になります。って
しろくまを食べながら、思っています。


鈴木由里
twitter:@suzu_yuriyuriri


昨日から昼稽古!

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback



おはようございます!
劇団員の渡邉です。

昨日から昼稽古が始まりました。
これからはノンストップです。
誰がなんと言おうとノンストップで本番まで走り続けます!
武田鉄矢が車道に出てきても構わず走り続けますし、アメ車に乗った快楽殺人犯がいても、僕達はぶっちぎります。


やってやります。


写真は、ノンストップという言葉を強烈に意識した、榊菜津美さん。
彼女に明日はあるのか!!

乞うご期待!!!!

ラジオー!!

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback




おこんにちは、ねぎしです。

毎日暑い最中、稽古でございます。
裸足でやっているから、足の裏の皮がべろんちょになってる子が続出!

明日からは靴を履こう。


そして!
私と、松下がラジオ収録して参りました!

花組芝居の植本潤さんの番組です。

FM世田谷の、シアターFという番組で、
29日の21時放送でございます!!

植本さんが、ほんとににこにこと柔らかい方で、話下手な我等はとっても助けられました。
みなさま、お時間ありましたら是非聴いて下さいね!

私達稽古で聴けないー。
広田さんも聴けないのをいいことに、ギリギリのことを喋り倒してます。
あぁ、聴きたい。


さぁ、いよいよ大詰めです。
まだまだ詰んではないぞ!
まだまだがんばりまっす!

忘れました。

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


2度目の登場失礼します!
伊比井香織です。

すみません、稽古に熱中しすぎて完全に写真を撮るのを忘れてしまいました、、、あぁ、、、。皆様に臨場感のある日記を読んでいただきたかったのですが、、、。





なので私の大好きな動物、象さんの写真を載せておきます。私は象のような俳優になりたいです。

それはさておき、本番までもう2週間きっております。

今日はひょっとこ乱舞時代からのメソッドの「全員で動く」の進化系バージョンを重点的にやりました。
どう進化してるからは秘密ですが、俳優の立場からするともともとの「全員で動く」よりも感じるアンテナをもっともっと増やさないとできない作業。
そのときそのときの空間と空気と言葉と動きの密度を自分の中で最大限自由に感じないとできない作業だったり。

そんなこんなで、今日も1テイク1テイク探りながらの稽古でした。

自分でプランを用意することもとっても大切ですが、その場に反応し続けるというのも本当に大切だなぁと改めて感じます。言うは易し行うは難し。

新しいものに触れるたびに自分を更新していきたい。ですね。本当に。

















・・・うっかり大真面目な記事になってしまいました!ああ!恥ずかしい!消えたい!

次は劇団員のねぎしさんのターンです!ねぎしさんはご自身のブログも非常にセンスのある方なのできっと面白くしてくれるはず!

うふふ。伊比井でしたー( ´ ▽ ` )ノ




夏なんてテメェこの野郎。

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


夏だね。
糸山です。イナゴです。

稽古ばっかやってたらもう夏終えちゃうよ。
だからいつまでたっても色白もやしっ子のままなんだよ。
今年の夏の思い出は?
と問われれば迷わず、夏風邪をひいたこと、と答えます。
それくらい楽しいことはなんにもなかったし、強烈な風邪を食らった。
手前で作った卵雑炊を手前で喰らい、薬のんでベットに潜る時のやるせなさ。
死ぬかと思った。
死んでませーん
⊂((・⊥・))⊃

なんの話だ。
稽古場の話をしよう。

今日の稽古は広田さんは執筆の為、欠席。
じゃもう今日解散。
とかならない。真面目に稽古する。
いつものメニューをああでもないこうでもない言いながらやるわけです。
うんこ真面目だよ、僕らは。

今回は女子芝居!
という隠れスローガンがあったのだけど、
集まった女優陣がいい感じにバラバラの方向性をお持ちで
見ていてとても楽しい。
芝居なんかしてなかったら絶対一緒にいないだろ、この人たち。

フリルを観にくる男性諸君に見所をお伝えするのであれば、

女子8名揃わずんば刮目して観よ

てなもんで。
別に男はあんまり観ないでもいいです。
という天邪鬼です。観て観て。おいらを観て。

写真は闇の秘密結社の離散式。(暗い)

鈴木のおはなし!

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


今日産まれた恐竜の赤ちゃんです!

コカドサウルス




今日のブログ当番は鈴木由里です!

『うれしい悲鳴』にも出演させていただいておりました!
みなさま以後お見知りおきをっ

写真の恐竜は新劇団員のまやちゃんなんですけどね。がぉー


今日の稽古では、テーマをもとに個人的なお話を聞いたり喋ったりすることができて、個人の経験談っていうのはその人の特権なので、そういうお話ひとつひとつを思い出しながらこの文章を書いていたら、なんだか共演者のみんなのことをひとつ知れたような気になって、また私もなにかを掴めそうな気になっています。

というのは、私は、強気の時と弱気の時の差が顕著な人間なんですが、最近の私は所謂‘弱ユリ’で、自分のことがすごく嫌いでもやもやもやもやしていたのですが、今日の稽古で、色んな衝動に身を委ねられる瞬間を得られて、ようやく少し‘強ユリ’が戻ってきてくれたかなぁという心地がしているといいますか。

『フリル』の本番を迎える頃にはどんな姿でみなさまとお会いできるか、楽しみです。


ちなみに、『うれしい悲鳴』の本番中のメモに、これはダメ出しではなく自分に対してのメモなのですが、「いっぱい傷付け!いっぱい恥をかけ!ボロボロになれよ!」とか「今が人生の絶頂だー!!!」とか書いてあるのを見つけました。

私は自分が思っている以上に愛情をもらって生きてきたと思うので、転び慣れていないし、転ぶことへの恐怖も拭えなくて、でもそんなヘタレは嫌だ!私はこの作品でちゃんと生きたい!と自分と闘っていた痕跡です。


ここで取り出しますは『フリル』のチラシ!テッテレー


けっこう、毎日は戦争だ


そうな。テッテレー


私の内部で勃発している戦争も、みんなが受け止めてくれるので、稽古場ではたくさんたくさん転ばせてもらおうと思います!


鈴木由里
twitter:@suzu_yuriyuriri

コンタクト〜謎のメモの正体〜

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback

どうも!
夏バテ知らず田中美甫です。

処暑だというのにまだまだ余裕の30度越えですね。

でも汗かくのは嫌いじゃありません。
クーラーはちょっと苦手。体がツーンとするんでね。


さて、アマヤドリの稽古では「コンタクト」という身体と身体のコミュニケーションなるものをやってます。
こないだまっつんさんとイナゴとそれについて話し込んだので、実践したくて自主稽古しました。

まーじーめー


点の移動、受け取る、力の拮抗、繊細さについて、駆け引き、暖簾に腕押し状態、
とか、どういうのが身体のコミュニケーションなのかねぇ、どういうのが楽しいかねぇとかをじっくり2時間くらいやりました。

まーじーめー

その中で残したメモが例のモノ。
画:糸山和則
(前回の記事参照)



2時間。
IMG_1809.jpg



いい汗かきました。



差し込む光がいい感じでした。



IMG_1813.jpg




やわらかな光に包まれた二人のコンタクトが綺麗でした。



IMG_1814.jpg


毛が

光ってますね。

さわさわ




そして今日の稽古では、
ひょっとこ乱舞時代からずっとお馴染みの「全員で動く」の新しい方法のカケラを見つけ、夢に一歩近付いた心地です。



夢見るアマヤドリ
おたのしみに!


田中美甫

初日まであと19日、に思うこと。

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback




劇団員のこかどです。

アメリカ先住民の言葉にこんなものがあります。


「地球は7世代先の子供たちからの借り物だ。」


出来る限り何に対しても、自分の持ち物だと思うことを放棄したいです。
あんまり共感されません。

ついこの前、自分の命とか人生に関しても自分だけのものじゃないなぁって心から思い始めました。
やっぱり、あんまり共感されません。

物心ついたころからあんまり共感されないことばかり言っているようで、
あるときから、共感してもらうことを放棄しました。


以上がざっと「フリル」のあらすじです。
という、嘘です。
すみません。


19日後には初日であります!
だんだんとお席埋まってまいりました!
お早めのご予約をおすすめしております♪


写真はこの前稽古場にあった謎のメモです。



こかど


聞く

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback

劇団員の松下仁です。

今日の稽古はお休みでした。みんなはどう過ごしているんだろう。

最近は耳をそばだてている。聞いている。人生で無意識に、結果的にしていた行為を今は意識的にやっている。自分の為になるだろうと思って。

アマヤドリ第0回公演僕は楽しみです。
当たり前だよ!

歪みガール

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback

おはようございます。
初参加です。長瀬みなみです。
よろしくお願いします。
 
忙しくてなかなか整体に行けなかったのですが、このオフで行ってきました。
左右の脚の長さが2cm違っていて、先生にひどく怒られました。
整体師のゴッドハンドでガッとやってもらって、多分1.5cmくらいにはなったかと思います。
他人にあんなに怒られたのは久しぶりだったので、結構心がやられました。
 
心の強度がカバーガラス程度しかありません。
 
 
昨日も新しい台本がきました。
アマヤドリ誕生に向けて、日々前進中ですよー!
今までと一味違う広田淳一ワールドが観れるかもしれませんね!!
あたしも楽しみですo(^▽^)o
 
今日も稽古やぞー。ふぁいてぃーん!

