ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ、稽古場ブログ!

ひょっとこ乱舞改めアマヤドリの劇団員や出演者によるブログです!


Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on


はんなり京都

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback



ニーハオ!
劇団員のこかどですー

5月に横浜で始まり、札幌、博多、そして京都と上演してきた「幸せはいつも小さくて東京はそれよりも大きい」。

本日15時~の回をもちましていよいよ幕を閉じます!

たくさんの人に支えられ、
たくさんの人と出逢い、
変わり、育ってきたこの作品。

アマヤドリの2012年を象徴するものとなったのではないでしょうか。


…なあんて、真面目な言い方はおしまい、

いろんなとこに行けて、ちょーーーたのしかったです。
北海道の寿司はおいしかったです。
私も可愛いって言われたいです。
この作品、好きです。

もうね、本音はそのくらいのことしか考えられないっす。
「2012年のアマヤドリを象徴する」?なんじゃそれって感じです。

「走り続けてきたこの一年を胸に」とかつい書きそうになるけど、今日は今日のことくらいしか考えられないので、いまできることを、やれるだけ。

それでも、たくさんのひとの顔を思い浮かべながら。
モイ!
やれるだけ、やってみます!
モイモイ!

今後ともアマヤドリをよろしくお願いしますっ!!!


小角 まや


車折神社にお参り。

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


アマヤドリの干城です。

今日は公演3日目、19時開演、ちょっと時間に余裕ができたので、芸能の神社として名高い車折神社にお参りしてきました。

みんなそれぞれのお願いと、団体としての成功を祈願。

京都公演は今日明日の残り2回。
まだまだ多くのお客さまと出会えることを願って。

二日目の昼下がり

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


劇団員の笠井です。
久しぶりの登場です。

アマヤドリ、京都公演、無事に昨日初日の幕があきました!
沢山の方に観に来て頂いてとても幸せです。
京都の皆様ありがとうございます。

『幸せはいつも小さくて東京はそれよりも大きい』
は、今回で四都市目の上演になります。
これだけ回数を重ねると、あうんの呼吸でできるようになっているところと、新たに挑戦すべきところがあって、やはりお芝居は一筋縄ではいかないなと改めて感じました。

写真の稲垣、田中ペアも夫婦役で今回四回目。
彼らも横浜、札幌、福岡で作った芝居をもう一度再構成し、挑戦している役者の一人です。
そして今は二人で謎の自主稽古中。

いや、しかし、アマヤドリの俳優はみんな真面目なんですよね。
一緒にやっているとはっとさせられます。

本日14日も17時から開演します!
今日も沢山のお客様と出会えるが楽しみです(^-^)








きょうはきょうとで

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


初日です。
KYOTO EXPRIMENT 2012 フリンジ・パフォーマンス企画
“PLAYdom ”(プレイダム)参加作品
アマヤドリ『幸せはいつも小さくて東京はそれよりも大きい 』
@元・立誠小学校


こんにちは。
劇団員の糸山和則です。
さぁ初の京都公演ですが今日は大入り満員の予定です。
有難い!

祇園ね!
着物美人がウヨウヨいますね。
写真とらせて貰いたかったけどチキンな僕にはそんな芸当はできず。
遠くから眺めてました。

鴨川ね!
朝、軽くジョギングしましたよ。
思ってたよりも地面が岩ゴツゴツしがちで足裏を痛める。
あと夜になるとカップルが均等に並んでいちゃついている。
今回音響のユリちゃんはそれをみて「爆発すればいいのに」と物騒なことを言っていた。
でもね、ユリちゃん、本当に爆発したら人がいっぱい悲しむよ。

16日の火曜までやっていますので京都近くのかたは是非来てください!
お待ちしております。
m(._.)m

写真は鴨川にいたおじさんです。

『幸せはいつも小さくて東京はそれよりも大きい 』京都公演

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback

アマヤドリ(ひょっとこ乱舞改め)が初の関西公演!!

横浜、札幌、福岡、各地で好評を得た『幸せはいつも小さくて東京はそれよりも大きい 』を京都でも上演いたします。
4都市目ということもあり、更に深みを増してお届けしたいと思います。
キャストも一新して新鮮です。
京都で最後です。この作品を終えます。
是非是非観に来てください!!

田中美甫



KYOTO EXPRIMENT 2012 フリンジ・パフォーマンス企画
“PLAYdom➚”(プレイダム)参加作品
アマヤドリ『幸せはいつも小さくて東京はそれよりも大きい 』
作・演出 広田淳一
@元・立誠小学校
お申し込み⇒https://ticket.corich.jp/apply/38952/
2012/10/13(土) ~ 2012/10/16(火)
サイト:http://amayadori.sub.jp/
こりっち:http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=38952

-------------------------------
稽古場ブログ、役者交換日記実施中!
http://amayadoritokyo.blog.fc2.com/
-------------------------------

『2009年にシアタートラムで初演され、戦慄と絶賛を巻き起こした『モンキー・チョップ・ブルックナー!!』を大幅改訂して新生上演!(CoRich舞台芸術アワード2009年間第3位)

2009年にシアタートラムで上演され高い評価を受けた『モンキー・チョップ・ブルックナー!!』を大幅改訂したものの再演となります。初演より物語の核になる部分だけを残し、より深く濃密な密室劇として再構成いたします。

小田ユキヒト、星野カズユキ、仁村ヒトミの三人は都内で一軒家を借りてルームシェアをしている。星野はある日、長期監禁から逃亡してきたという女、三谷クミコとコンビニで遭遇。たまたまそれを保護する。星野から彼女を警察に連れて行くよう頼まれた小田は、ふとしたきっかけから自分自身で三谷クミコを守りぬくことを決意してしまう。そうして始まった奇妙な4人暮らしは段々と歪みを見せはじめ……。

崩壊していく共同生活と「監禁の連鎖」を巡る濃厚な密室劇。狂っていく隣人を誰も止められない現代の恐怖をじっくりとあぶり出します。


【キャスト】中村早香、笠井里美、松下仁、稲垣干城、糸山和則、田中美甫、小角まや、渡邉圭介、榊菜津美

【タイムテーブル】
10月13日(土)19:15 ★初日割
10月14日(日)17:00 ●
10月15日(月)19:00
10月16日(火)15:00
※受付開始は開演の30分前、開場は20分前より。
●終演後、杉原邦生とのポスト・パフォーマンス・トークあり

【チケット】
全席自由席
一般|前売2000円 当日2300円
学生|前売1000円 当日1200円
初日割|前売1500円 当日1800円
お申し込み⇒https://ticket.corich.jp/apply/38952/

【元・立誠小学校】
元・立誠小学校
〒604-8023 京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2(木屋町蛸薬師下ル)
http://rissei.org/bunmachi/?page_id=38


【ほか】
劇団HP:http://amayadori.sub.jp/
稽古場blog:http://amayadoritokyo.blog.fc2.com/
twitter:@amayadori
Facebook:Facebook.com/amayadorix

京都へGO

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback






バブルへGO!っていう映画ありましたよね、
面白かったな~、ワープしてバブル時代へ。


ども、田中です。


今日の夜には出発!!
ワープして一瞬で行けたら楽なのに。


私達は深夜の高速バスでゆっくりワープします。


寝たら一瞬。きっとね!


さてこれから最後の稽古です。


ふぁっふぉー!!



そうそ、写真はね、
フリルで共演した伊比井ちゃんの家に遊びに行ったときのもの。


イナゴ、遊びに来たのに寝たっていう~。

「お腹いっぱいになって眠くなっちゃった」って。

子供か!


でもね、ほんとにお腹いっぱい伊比井ちゃんが手料理を振舞ってくれて!
ポカポカしあわせな気分でおしゃべりして楽しかったな~
激ウマの写真は、また田中美甫のブログにアップします~


そうそ、写真のイナゴ、金髪なんですよ。
演じるにあたって、金髪にしました!


これまでの見城役とはまた違う新しい感じ!


そして小田役は渡邉圭介!


そして松下さんが星野役!



このシャッフルでまたパワーアップしましたよー!!!



ふへへへへっ
京都でお会いできるのが楽しみです、ふへ



まだ席ありますからね!
気になる方は是非ですよ、なんたって最後ですから。
私達もそのつもりで気合い十分です。



乞うご期待!!



田中美甫



稽古場にて

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


おはようございます。
劇団員の渡邉圭介です。

昨日、稽古場では女性陣が「どうやら、ドモホルンリンクルはかなりヤバいらしい(良い意味で)」という話題でもりあがっていました。
前回公演「フリル」に引き続き女性が多い座組ならではの話題です。
そんな中、男性陣最年長の松下さんは黙々と自分の足を揉みしだき、最年少の糸山くんは音楽を爆音で聞きながら一人で踊っています。
はたして中間の年齢である僕に居場所はあるのか!!??
いや無い!!!

京都版「幸せはいつも小さくて東京はそれよりも大きい」乞うご期待!!!
写真は黙々と足をもみしだく松下先生。
お芝居でガッツリ絡むのは初めてかもしれません。
楽しみです。

渡邉圭介

声とか身体とか

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


どうもー、中村早香です。
もうじき京都公演です。
京都は昔、劇団員の里美、まっつん、それからコロちゃんという、謎の4人で行ったのが最後です。
まさか公演しに京都に行く事になるとは。人生いろいろです。
久しぶりの京都、めちゃくちゃ楽しみー!!

最近、劇団員をみて、可愛いなぁと思う事が多くなりました。
親戚の子供を見ているような気分といいますか、、、
みんなが福岡公演に行っている間、
私は二ヶ月劇団を離れておりまして。
そして久しぶりの再開だったからなんでしょうかね??
それとも私が歳を取ったから??
いやいや、そんな変わらん!

ただ今、いろいろ、自分の計画性の無さやだらしなさに翻弄されて、高速バスの中におります。
今日思った事は届く声について。
最近稽古でもよく話題にあがるこのテーマですが、いやー、、、深いですね。
届く範囲、対象、質、種類、いろんな使い分けをしなきゃならない。
もっと自分の中でよく考えてみようと思います。

写真はフリル公演の時。
ずっと劇団を支えまくってくれている竹内さん家族との写真。
抱かれているユウキチちゃん、男前だわ。

挑戦

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback

松下仁です。

京都の稽古やってます。

稽古場で使用する楽曲が流れるとなんか帰って来たな、と懐かしくなります。横浜、北海道、福岡の景色が蘇ってきます。

ツアーの締めくくりの京都では少し趣向を変えて挑む予定になっていて最近はよく大学の頃やひょっとこに入った頃を思い出します。
いやはや演技と言うのは自分の弱さと出会い続ける事ですね。

また一歩成長する為に関わって行こうと思います。

紅葉のきせつ!

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback

今回オンリー客演、榊菜津美です!笑

今日も稽古なのです(・ω・’)

DSC_0323.jpg

実は榊、去年も立誠小学校で 
やらせていただいたのですが、
またあの素敵空間でできるなんて
幸せ!

早く京都の皆さんに
私のだいすきなアマヤドリ
みてもらいたいな。

この時期の京都はきっと素敵秋だから、
観光がてら京都以外の方もぜひ!

たのしみにしていてください!

