ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ、稽古場ブログ!

ひょっとこ乱舞改めアマヤドリの劇団員や出演者によるブログです!

スポンサーサイト

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on


国際共同制作ワークショップ

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback

ajibu1
ajibu2

劇団員の笠井里美です。
久しぶりの稽古場日記です。

今日は3月公演の稽古日でしたが、国際共同制作ワークショップEXTの稽古場にお邪魔させて頂きました!

毎年行われている、アジア大陸の演劇を盛り上げて行こうぜ!的な演劇祭、アジア舞台芸術祭の中の、小作品を発表する企画で広田さんが演出している稽古場です。

台北と日本のパフォーマーで作る小作品のクリエーションの場に是非アマヤドリチームも参加して、
観て欲しいとの事で、見学させて頂く事になったのです。

いやー。
すばらしかった。
身体表現に言語は要らないんだなと体感しました。
そして台北の俳優さんから教えてもらった練習方法に目から鱗がでました。
私たちが長年取り入れているクラッピングと呼ばれる拍手でリズムを作る稽古方法を更に発展させたワークで、
即興で行われたシンギングサークル(即興でグループで歌う)は圧巻でした。

アマヤドリ劇団員の小角まやと田中美甫は終始興奮してました。

同じ環境を生きている訳ではないのにここまで問題意識が共有できて、
身体に於ける共通言語が充実しているなんて!!
演劇が国境を越えた瞬間を味わえました。

出会えてよかった!
素敵なパフォーマーが揃ったアジア舞台芸術祭
是非お時間ありましたらご覧くださいませ!

国際共同制作ワークショップEXT 日時:2012年12月1日(土) 20:30 @東京芸術劇場 シアターウエスト 
http://www.butai.asia/j/home/info2012.html

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amayadoritokyo.blog.fc2.com/tb.php/192-01237332
