ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ、稽古場ブログ!

ひょっとこ乱舞改めアマヤドリの劇団員や出演者によるブログです!

スポンサーサイト

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全員野球

Posted by ひょっとこ乱舞改めアマヤドリ on   0 comments   0 trackback


熊谷有芳です。
くまがいゆかと読みます。

稽古場ブログを書くのはとても照れ臭いけど
里美さんにご指名いただきましたので書きます。

指名といえばDHですね。
そういえばDHってなんの略だ?と思って今調べました。
Designated Hitterだそうです。
“指名された打者”というそのままの意味でした。
そんなわたしは野球が好きで千葉ロッテマリーンズファンです。
冬はオフシーズンなので寂しい思いをしていますが、今はFAとか移籍とか契約更改のニュースを楽しみにしています。

なんでこんなに野球が好きなんだろうかと自問してみると、
たぶん答えはかっこいいからなんですよね。
個人のプレーもそうだし、集団で戦っていることがそもそも好きなんだと思います。
じゃあサッカーでもいいじゃんて話なんですが、サッカーにはあまり興味がないんだよなあ。
その話は置いておこう。

野球では、たまにコンビと呼ばれる人たちが出てきます。
中日の荒木と井端、ロッテの岡田と伊志嶺、だいぶ昔ですが巨人の清水と仁志など。
みんな一、二番コンビだ。
コンビと呼ぶのは周りの人間なので当人たちにどんだけコンビという意識があるのか知らないけれど、
見ている側としてはそこには絶大なる信頼関係という言葉では安っちすぎるほどの信頼があるんだろうな、
なんて思ったり。
一番が塁に出たら、二番が送る、だとか、
ダブルスチールだとか。
サッカーはみんなでボールを追い掛けるけど野球は一人でバッターボックスに立つし投げるのも一人。
見た目ではサッカーより集団感が薄いけど、そんないいプレーの裏には信頼があって、チームがある。
そんなところがかっこいいと思うんです。
まあ、サッカーでもいいんですけどね。

そんな集団戦法をひょっとこ乱舞でもやったろうと思います。
なんせ大爆発ですからね、
延長12回ウラ2アウトで2ストライクに追い込まれてからのサヨナラ逆転満塁ホームランで日本一みたいな舞台になったらいいなあ。
役者は25人だし、ちょうどベンチ入りしてる人数じゃないか!
わお!

わー、みんなに打順とか勝手につけてオーダー組んで遊べる!

写真は、今日誕生日だった小角まやちゃん!
実は大学の後輩!
じゃあ次回のブログはまやちゃんにお願いしてみることにします!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://amayadoritokyo.blog.fc2.com/tb.php/56-6dcd02a1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。